システムエンジニアの1日

弊社には、まだ経験が浅い若手SE(システムエンジニア)から、熟練のベテランSEまで幅広く在籍しています。
新卒の学生さんにおいては「どのような一日を過ごしているのだろう」と気になる方も多いと思います。
そこで、若手、中堅の2パターンで1日の動きをまとめてみました。

モデルエンジニア① 3年目以下の若手社員

※基本的には内勤での開発作業が中心になります。

9:00 始業 朝会(ミーティング)
朝会にて、前日の進捗報告、本日の作業予定、チーム全体での課題事項等を共有します。
チームメンバー内でやるべきことを明確にしてから作業に入ります。

9:15 開発作業(プログラミング)
製造(コーディング)作業を実施します。
基本的には一人で集中する時間になりますが、
不明点をチームメンバーに随時聞く等、コミュニケーションをとりながら開発作業を進めます。

11:45 お昼休み 
弊社では昼外食時の混雑を避ける目的で、お昼休みは正午より15分早くスタートになります。 bentou_businesswoman
付近の飲食店へ外食に行ったり、持参したお弁当を食べたり、
社内でお弁当の注文も受け付けていますので、注文したお弁当を食べたり等、
社員によってさまざまです。

12:45 開発作業(テスト)
テスト仕様書をもとに、想定した動きをするかの確認を行います。
品質を高めるための重要な作業となります。

16:00 開発作業(レビュー)
開発成果物のレビューを実施します。
レビューとは、開発者以外のチームメンバー(主に上位技術者)に成果物を確認してもらう作業です。
自身での確認作業後に上位技術者の確認を行い、品質を高めます。
開発は個の力も重要ですが、チームの力を結集して行います。

17:30 日報作成、進捗資料更新、翌営業日作業の確認 
1日の進捗状況を整理・把握し、報告資料を更新します。
上司への報告、相談事項があればこのタイミングで実施したり、
翌営業日に行うべきことを明確にします。

18:00 終業  

 

モデルエンジニア② 10年目の中堅社員

※弊社SEには開発作業メインと保守作業メインのメンバーがおりますが、
こちらでは保守作業メインのメンバーが機能追加等のお話を頂き、
お客様との要件定義を行う場合の一例を記載しました

9:00 始業 朝会(ミーティング)
朝会にて、前日の進捗報告、本日の作業予定、チーム全体での課題事項等を共有します。
チームメンバー内でやるべきことを明確にしてから作業に入ります。

9:15 保守対応 
保守作業とは、主にお客様からの問い合わせ対応や例月処理の運用サポート等を指します。
ほとんどがクラウド化されているため、弊社内の保守室(情報セキュリティ対策を高めた区画)にて
ユーザ様と同じ画面を見ながら質の高いサポートができます。

11:00 お客様との打合せに向けて移動 
通常は社用車を使用して移動します。

12:00 昼食、お昼休み food_zei4_gaisyoku
お客様事業所付近や移動中にある飲食店にて昼食。
外出先にて美味しいお店を見つけるのも外出や出張時の楽しみの一つです♪

13:00 要件定義打合せ 
お客様とシステム改修に関する要件定義を行います。
業務に精通したSEが最適なシステム化、運用案などを提案し、
システムの改修内容を確定していきます。

15:00 打合せ終了、自社へ移動 

16:00 帰社後、議事録作成 
打合せ後には必ず議事録を作成します。
後々齟齬が無いようにするための重要な作業となります。
作成後にはお客様から確認と承認を頂きます。
打合せ後の感覚があるうちに、通常は打合せ後に即座に作成します。

17:30 日報作成、進捗資料更新、翌営業日作業の確認 
1日の進捗状況を整理・把握し、報告資料を更新します。
上司への報告、相談事項があればこのタイミングで実施したり、
翌営業日に行うべきことを明確にします。

18:00 終業